FC2ブログ

昨年に引続き、『加古川まちかどミュージアム』に参加^^

2014.11.10(Mon)

今年も昨年に引続き、

『加古川まちかどミュージアム』に参加いたします。

20141110020558751.jpg

今年のパンフレットである^^

加古川まちかどミュージアムとは、加古川市内を中心に普段、公開されていない個人・団体などが絵画や手作り雑貨、コレクション等を広く公開しちゃおう!って言います、地域振興のイベントなんであります。
私は昨年より参加。わが家の飼育魚等を公開したのでありました^^


20141110021217f85.jpg
20141110021220dc2.jpg
201411100212216bf.jpg
20141110021218123.jpg
昨年の様子。

昨年は準備が中々捗らなくて(実は今年もだが・・・)苦し紛れに今まで撮っておいた画像を現像し、壁に貼り付けたりして何とか誤魔化した^^結果的には30人程度の見学者があり、成功かどうかは微妙であるが、それなりに熱帯魚飼育というモノをアッピール出来たっ!と自負している。

しかし、驚いたのは見学者の中に熱帯魚飼育した人が殆どいなかった事。わが家は原種ベタがメインなので、改良ベタすら、ご存じでない方々に、この普段はそれほど綺麗でないこの魚達の魅力を伝えるのは、私の説明が下手なのもあるが非常に困難な作業であった!

でもまあ、この趣味は基本一人で出来てしまう為か、意外とモチベーションが安定しなかったりするのだが、こうして不特定多数の方々に見て頂くというのは、モチベーションアップ&維持には効果的ではある。


20141110015019f66.jpg
先月の台風来週時の様子^^

何故か、最近の週末は雨に祟られる事が多くて、これもまた準備を遅らせる要因となっているのである。。

・・・このイベントの準備のドサクサに紛れて、若干、水槽を増強^^プラケースを収容していたアングルも間もなく撤去する事になった。少なくとも今年はこれが最後の模様替えとなる予定。

さて、わが家の公開日は今週の週末、11/15・16となっております。ご希望の方には、チョットしたお飲物もご用意してますので、喫茶店感覚でお越し下さいませ^^これに合わせまして、わが家で殖えた魚を若干、放出いたします!価格はアクアリウムバス価格で^^

販売種は以下のようになってます。トレードも歓迎いたしますので、出来れば事前に連絡頂けると有難いです。特にユニマ系を。。稚魚でも結構ですので。。

● ベタ・マンドール pr (やはり、F1は車も魚も良いね^^)
● ベタ・フォーシィ“プドゥクアリ” pr (頭部までラメ色が巻きます。個人的にはおススメ。)
● ベタ・フォーシィ“ヤフータンキリン” pr (即・産卵狙えマス)
● ベタ・ディミディアータ“タヤン” pr (フォルムが綺麗。殖やし過ぎました^^)
● ベタ・パトティ (見込みprなら何とか。。)
● スキフィア・ムルティプンクタータ pr (メラノソーマ、でないタイプのようです。)
● ハイランドカープ“サンマルコス” pr
● キシフォフォルス・ヘレリー pr (昨年、ベリーズより入荷したワイルドのF1となります。イイ!)
● リシア (一応、ヒドラ対策済みのを^^)
● ビネガーイールの種親 (ペットボトル入り、あとは保温して殖えるのを待つ仕様。濾器はチャームさんか、ピクタさんんで買ってね^^)

詳しいお問合せは左のメール・フォームからお願いします。

ではでは、お暇でしたら、お立ち寄り下さいませ~^^

●加古川まちかどミュージアムの情報はこちら!
http://machikado-museum.jimdo.com/

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ティー・ユー

Author:ティー・ユー
物心がついた頃より、水生生物を飼育。数年の中断を経て、飼育を再開した親父です^^
現在はワイルドベタ、胎生メダカを飼育中。

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑